サッカーをテーマに、基本技術である「ドリブル」とプログラミング言語「スクラッチ」を一緒に学ぶ
「プログラミング x サッカー キャンプ」(主催 朝日新聞社など)の参加者を募集します。
STEAM教育の手段として、スポーツと組み合わせた教育コンセプトの開発を進め、このたび、「プログラミング×サッカーキャンプ」を開催いたします。
サッカーというスポーツで子どもたち自身は、身体を思いっきり使いながら、ただボールを追うだけでなく、そのプレーやチームがどのような構造や考え方でプレーしているのかを自ら考える力を体験。プレーを理数的思考で考えることにより、どう結果に結びつくのか、数字を意識させることで、論理的な思考を育みます。
同時に、数値を変化させます。例えば、キックの強度を数値で変化させることで、そのパスは成功するのか失敗するのかをパスの実践とプログラミングで体験します。子どもたちは、数値や強弱意識を変化させることで、そのプレーの成否を通じて、課題を解決するためには、どう効率良く解決すれば良いかを学びます。この効率よく課題を解決する思考がプログラミング的思考だと我々は考えています。